エンジョイ フィッシング

zoom RSS 中五島釣行(2016/5/18)

<<   作成日時 : 2016/08/25 14:57   >>

日延べしていました森方塾春期研修会を中五島で開催しました。

【往路】
当日は、午後8時過ぎに森方塾頭を迎えに行き長住釣具で予め混ぜて頂いていた餌を購入してから、途中でコンビニよりながらあじか磯釣センター には23時を少し廻った頃に到着しました。
大会事務局の私は、準備をしながら皆さんの到着を待っていると程なくして参加者全員が到着したので、あじか磯釣センターの待合室をお借りして昨年来に亡くなられた池田さんに哀悼の意を込めて1分間の黙とうを行った後に身支度を済ませて、今回お世話になるブラックヘリオスに荷物を積み込み予定よりも早い0時30分頃に田平港を後に出航となりました。
【瀬上がり】
凪ぎの海上を順調に航海し1時間30分弱で目的の双方瀬に到着し5組10名が瀬上がりした後に、森方塾頭、竹下さんと(池田さん(ご家族からお借りした写真))と共に私も乙名瀬灯標識に瀬上がりしました。
瀬上がり後、船着き場に森方塾頭、その右側に竹下さん、左に私(柳池)が釣座を決めてから池田さんの写真を森方塾頭が見える所に置き、遺品の竿と竹下さんより拝借したビールも共に備えてから夜釣の準備にかかりました。
【夜釣】
夜釣は、予め用意してきた仕掛け(竿2号、道糸 ハリス4号、グレ針8号、にウキは釣研のK-4 B にルミカのうみほたるとちもとほたるをセット)をロッドケースより取り出して夜釣開始です。
撒き餌がききだした頃に、森方塾頭にイサキ、竹下さんにクロがきた後、私にも良型イサキがきました。その後は森方塾頭と私にイサキがきたところで夜が開けてしまい夜釣は終了となりました。
【昼釣】
夜が明けてしまったので昼用の仕掛け(竿1.25号、道糸・ハリス1.75号、グレ針6号にウキは釣研全誘導X 0)も予めセットしてきた物をロッドケースから取り出し釣を開始しましたが北風が強くなってきて避難してきた竹下さんと釣り座を交代して釣ってみるといつものように仕掛けがなじまないためウキを翔黒 沈めに変えてみましたが水深が浅くすぐに着底してしまうため、ウキを翔黒 00に変えて釣っているとタカバが釣れたので、高級根魚狙いでそのまま釣ってみましたが、それ以降は餌取りしか釣れず収竿時間となりました。
一方、森方さんと竹下さんの釣り座は水深があるのと風裏のため仕掛けがなじんだ時に良型のクロが釣れていました。

港に戻り検量してみると、型は大小のばらつきはありましたが皆さんもそれなりの釣果があったようですが、
肝心なチヌでは佐藤さんが釣られていて、森方塾としての大会も無事終わりました。

その後、あじか磯釣センターの事務所で表彰式を行い、次回大会まで無事解散となりました。

【あじか磯釣センターの最強ブラック船団】

【池田さん&遺品】

【昨年末に亡くなられた池田さんを忍び黙とう】

【竹下さんの良型クロ】

【森方さんの良型クロ】

【乙名瀬灯標の釣り座】

【今回の釣り座、乙名瀬灯標】

【今回、お世話になったブラックヘリオス】

中五島釣行(2016/5/18) エンジョイ フィッシング/BIGLOBEウェブリブログ