エンジョイ フィッシング

zoom RSS クロ釣大会(2016/7/17)

<<   作成日時 : 2016/10/12 21:40   >>

7月17日にTEAM YAYBA 福岡支部の釣り大会で五島列島の入り口にある野崎島に行ってきました。

【往路】
当日は、中原釣具で田中さんと原さんと待ち合わせてお馴染みの平戸 宮の浦にある丸銀釣センターに向かいました。途中、コンビニ休憩をはさみながら3時間程での到着となりました。

【瀬上がり】
到着後、出港まで時間があったので車の中でゆっくりしていると受付が始まり、受付が終わったところで開会式になり、その後準備を済ませ受付時に引いたくじ順に瀬上がり出来るように荷物を積み込み出港となりました。
出港後、私は本日特別参加の野原さんと小一つ瀬の横に瀬上がりしました。
瀬上がり後仕掛け(竿1.25号、道糸・ハリス1.5号、グレ針6号、ウキは釣研の全誘導X 0号)を準備して釣り開始時間を待って釣りを開始しましたが、5月に小一つ瀬に上がった時と同じような嫌な予感が的中して手前から沖までスズメ鯛が餌取りでいます。しかも撒餌に浮いてこないためやっかいです。
この状況の中、クロは時おり釣れてきますがほとんどが25p以下で瀬替わりするまで規定サイズギリギリを2匹とりあえずキープしたところで瀬替わりとなりました。

【瀬替わり】
今度の磯は津和崎瀬戸を通り過ぎて北側の磯に瀬替わりしましたが、うねりが残っていて時おりしぶきをあびながら釣っていると一投目から25pのキープサイズが釣れその直後35p程の五島レギュラーサイズが釣れ更なるサイズアップを求めて釣っていると今度は40pの良型が来て、納竿時間まぎわに再び量型のあたりがあり慎重にやり取りをしてたも網に収めたのは48pの良型でした。
帰港後の検量では一つ瀬奥の船森近辺の磯に上がった人が上位入賞しており、場所むらがかなりあったようです。

後から思った事ですが瀬替わりした磯で粘れば、あと2〜3枚は40オーバーが来そうな感じでしたが、久しぶりに細仕掛けで量型が釣れたので納得の釣りとなりました。

【小一つ瀬の横】

【北側の瀬】

【ご一緒した野原さん】

【今回お世話になったマリンアスリート】

クロ釣大会(2016/7/17) エンジョイ フィッシング/BIGLOBEウェブリブログ