エンジョイ フィッシング

zoom RSS 中五島での釣大会(2016/11/20)

<<   作成日時 : 2017/01/09 20:05   >>

11月20日に所属しています森方塾の秋期大会を中五島の磯で行いました。

【往路】
当日は森方塾頭と二男さんを自宅に迎えに行ってから長住釣具で竹下さんと合流して田平港のあじか磯釣センターに向け出発し、いつものように途中でコンビニに寄りながら23時頃には到着しました。
到着後、待合室で雑談していると皆さんが到着したので、会費徴収と瀬上がり順番くじを引いてもらい瀬上がりの順番を決め終わる頃には本日お世話になるブラックサムソンに灯りがともっているのが見えたので、急いで着替えを済ませてからくじ引き順に瀬上がり出来るように荷物を船に積込み予定より早い0時頃には田平港を後にしました。
【瀬上り】
出船後船が大きく揺れる事なく五島会員の長野さんが待つ奈良尾港に到着しましたが、長野さんの話では瀬上がりを予定していた双方瀬には先客がいるとの事で、行ってみるとやはり先客がいましたが何とか2組は上がって頂き、いつもはパスしているロウソク横とその横の瀬に2組、それから佐尾鼻に2組その奥に竹下さんと私さらに奥に森方さんと二男さんが上がって全員無事に瀬上がりが終わりました。
【夜釣】
瀬上がり後、予め用意してきた夜釣の仕掛け(竿2号、道糸・ハリス4号、グレ針8号、ウキは釣研ナイトハンター 5Bにルミカのウミホタルとハリスにチモトホタルをセット)をロッドケースから取り出して釣りを始めましたが餌取りの猛襲にあい釣りにならずやる気が失せていたその時、奥の方で釣っていた竹下さんに40pオーバーの良型クロがヒットしたので私も気合を入れなおして釣りましたが結局、夜明けまでに釣れたのは30p程のアジが1匹だけでした。
【昼釣】
夜が明てしまったので仕掛け(竿1.25号、道糸・ハリス1.7号、ウキは釣研のエイジアマスターピース 01)をロッドケースより取り出し釣を再開しましたが、釣れてくるのはあいかわらずのバリやハトポッポ(イラ)等の餌取りばかりのため見回りに来た船に乗り長ノ瀬灯標に瀬替わりしました。
瀬替わり後気合を入れ直して釣っていると35p程の尾長クロが連続で2枚来たのでこれからと思っていたら、なんとウマズラカワハギが沸いてしまいこれをかわしながら釣っていると今度は40pの量型イサキが釣れますがかんじんのクロが釣れません、竹下さんもウマズラカワハギの猛攻にあい釣果が上がらないまま納竿となってしまいました。

納竿後に全員回収してみると長野さんの48pを筆頭に皆さん良型のクロを釣られており今回も五島列島のポテンシャルの高さを実感した釣行となりました。

【竹下さんの良型夜グロ】

【餌取りのハトポポコ(イラ)】

【餌取りのウマズラカワハギ】

【良型イサキ】

【今回お世話になった ブラックサムソン】

【今回の釣果】

中五島での釣大会(2016/11/20) エンジョイ フィッシング/BIGLOBEウェブリブログ