エンジョイ フィッシング

zoom RSS 五島列島クロ釣り(2017/1/18)

<<   作成日時 : 2017/01/25 08:49   >>

昨年度で活動に一区切りをつけたFCリバーサイドですが、そこは釣り好きの集まりなので釣行会は継続をすると、言うことでFCリバーサイドのメンバーが中心となっての新たな釣行会として中五島にクロ釣りに行ってきました。

【往路】
当日は、長住釣具に21時に集合し竹下さんと林さんを乗せて糸島のまるきんで浜崎さんと合流し、4名で田平港のあじか磯釣りセンターに向う事とし、途中でいつものようにコンビニ寄りながらも23時過ぎにはあじか磯釣センターに到着となりましたが、なんとバラバラに出発した私達9名が一緒に到着となりました。
到着後出船予定の1時まで時間があるため待合室で瀬上がりする組合せと場所を決めていると、本日お世話になりますブラックヘリオスに灯りがともっていたので荷物を船着きにおろして身支度を整えてから荷物を船に積み込み終わる頃には、私たち9名と乗り合いの方4名の計13名がそろったので予定よりも早い0時過ぎに五島列島を目指して田平港を後にしました。
出船後1時間30分程で目的地の奈良尾港付近にある双方瀬に到着して私たち9名が順番に上がって行く事となり、私は浜崎さんと双方瀬2番に上がりました。
私は森方塾とFCリバーサイドの事務局を担当していていつも最後に瀬上がりしていたため、好釣果が期待できるこの磯に上がるのは初めての事で期待に胸がふくらみます。

【夜釣り】
瀬上がり後予め準備してきた仕掛け(竿2号、道糸・ハリス4号、グレ針8号、ウキは釣研K-4 Bにルミカのウミホタルとハリスにちもとホタルをセット)をロッドケースから取り出し準備を完了して、釣を始める前に初釣りのお神酒を上げ一年の安全と好釣果を願ってから夜釣りを開始しましたが、釣り始めて2時間程は餌も取られないためコーヒーを入れて一息ついて釣を再開すると、今度は餌をネンブツダイに取られるようになったので磯際を少し遠投して釣っていると確かな手ごたえがあり玉網に収めてみると40p程の夜グロです。本命のクロが釣れたのでがぜん気合が入りますが後が続きません、その時、浜崎さんを見ると竿が大きくしなり量型ヒットしているようなので駆け寄りアシストに入り無事チヌを取り込んだところで、なんと浜崎さんが足を滑らせ寒中水泳されてしまいました。しかし、かすり傷程度で釣りを続けられてたので私も釣を続行しましたが、結局は朝まずめに量型のハトポッポ(イラ)が2連続で釣れたところで夜明けとなりました。

【昼釣り】
夜が明けきったので昼釣り用の仕掛け(竿1.25号、道糸・ハリス2号、グレ針6号、ウキは釣研のエイジアマスターピース 01)をロッドケースより取り出し釣を再開してすぐに足の裏サイズのクロが来たので更なるサイズアップを狙いましたが当たりが続かないためウキを釣研の全誘導X円錐 0号に変更してガン玉で沈降速度を調整しながら35p〜40pのクロを8枚キープしたところで納竿時間となりました。一方、浜崎さんは48pを頭にクーラー満タンの釣果です。
納竿後、回収の船が来るまで高台から釣座を見てみると足元から10mほど根が出ている上に潮が止まっていました、その10m程右隣の浜崎さんの釣座は根もなく潮も程良く動いておりこの差が釣果に影響したようです。
その後迎えの船に乗り田平港についてから皆さんの釣果を見てみると、数の多い少ないはありましたが良型のクロを釣られていました。

今回の釣行を振り返ってみると、寒波による時化の後で魚の活性が落ち喰い渋りが目立ちましたが「そこは五島列島」ボーズは誰もおらず何とか釣になりました。

【朝まずめにきたハトポポ(イラ)】

【浜崎さんにきた良型クロ】

【浜崎さんの釣果】

【私の釣果】

【双方瀬1番】

【双方瀬2番】

【双方瀬3番】

【お世話になった ブラックヘリオス】

五島列島クロ釣り(2017/1/18) エンジョイ フィッシング/BIGLOBEウェブリブログ