エンジョイ フィッシング

zoom RSS 五島列島チヌ釣り(2017/3/29)

<<   作成日時 : 2017/04/03 12:56

所属している森方塾のチヌ釣り大会が五島列島であり参加してきました。

【往路】
当日は21時にフッシング中原で待ち合わせ、餌の購入をしてから森方塾の牧瀬さんと田平港にあるあじか磯釣センターへ向け出発です。
出発後、2時間程であじか磯釣センターに到着した時には本日お世話になる渡船ブラックヘリオスに灯りがともっており船長もすでにスタンバイしていますが、私たちは待合室で渡船代の集金と瀬上がり順番のくじ引き及び、今回始めて参加されるオブザーバーの方もいましたので久しぶりに自己紹介をしてから、身支度を整え船にくじ引き順に瀬上がりできるように荷物を積み込み0時過ぎに出港となりました。

【夜釣り】
出港後1時間程で中五島は青方沖の磯に到着し、まず、乗り合いの方が壺ノ瀬灯標に上がり、私達一行は青方の地磯から祝言島等に瀬上がりして行き、事務局の私は皆さんの瀬上がりを確認してから最後に緒方さんと佐藤さんと私が一緒にトノ瀬に瀬上がりしました。
瀬上がり後、釣座を石油備蓄基地が見える瀬の左側に取り、予め準備してきた仕掛け(竿2号、道糸・ハリス4号、チヌ針3号、ウキは釣研ナイトハンター 5Bにルミカのウミほたるとハリスにもちもとほたるをセット)をロッドケースから取り出して夜釣を始めましたが、エサ取り(ネンブツダイとハタンポ)しか釣れないまま夜が明けてしまったので仕掛けを変えようと荷物を置いている所を振り向いていた時に道糸が走り出し、合わせを入れると独特のコツコツと首を振るようなチヌ独特の引きを感じましたが夜釣用の太仕掛けに物を言わせ強引に引き寄せてみると45p程の良型チヌでした。

【昼釣り】
とりあえず対象魚のチヌが釣れたので、昼用の仕掛け(竿1.25号、道糸2.5号、ハリス2号、チヌ針2号、ウキは釣研のチヌどんぐり1.5号・シンカー水中1.5号)に変えてさらなる大物をめざし遠投深場を狙ってみましたが、沖の方まで遠浅のためウキ下を浅くしてもエサ取りのベラしか釣れません。一方これに対して横で釣っていた緒方さんが2ヒロ半の固定仕掛けでチヌやクロを連続でヒットしているため、私も軽い仕掛け(ハリス1.7号、ウキを釣研のエイジアLC 0)に変更です。
仕掛けを変更後、釣りを再開して3投目で40p程のチヌが連れてきてからは45pのチヌ、45pのヘダイと3連続で釣れた後、同型のチヌがさらに2枚釣れたので船着きのポイントで苦戦していた佐藤さんと釣り座を交代しました。
今度の釣座は先ほどの釣座からさらに左奥の船着き場とは反対になる沈み瀬が張り出ている所に移動して釣り再開ですが、しばらくは撒餌も効いていないポイントのため何も釣れなかったのですがしばらくすると木っ端グロやベラが連れ出しましたが、潮もあまり動かないためカモメが撒餌によって来てウキまでくわえてしまうので、カモメ用の撒餌を潮下に打って狙っているポイントからカモメを外しながら釣っていると突然、道糸が走り出したので合わせてみると良型のチヌが掛っているようです。しかし困った事に足元から10m先とその先に同じような根が2つあり、チヌが掛ったのはその2つの根の先です。そのため根に潜られないように慎重に根をかわして足元まで寄せてくる必要がありますが、何とか無事に根をかわして無事にタモに収めることができ、その後もう1枚チヌを追加したところで早めに納竿しました。

今回は、瀬上がり後に雨が降りだして雨が上がったら強風が吹き出す悪条件でしたが、私は50pオーバーを含めて40p以上のチヌを7枚とヘダイが1枚の釣果ですが、緒方さんも6枚、佐藤さんが3枚の合計16枚ものチヌがトノ瀬では釣れてきて、五島列島の豊饒な海を感じる釣行となりました。

【朝まずめに来た45pチヌ】

【50pオーバーのチヌ】

【緒方さんの50pオーバーのチヌ】

【佐藤さんのチヌ】

【緒方さんの釣果】

【私の釣果】

【当日使用した釣研のウキ】

【森方塾大会参加者】

【お世話になったブラクヘリオス】

五島列島チヌ釣り(2017/3/29) エンジョイ フィッシング/BIGLOBEウェブリブログ